阿部担3年生がキントレしてきた話。

終わっちゃった〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
キントレこと「〜君たちが〜KING's TREASURE」Snow Man公演………
クリエの後、相方と「キントレまであと10週間頑張ろ!」と言って別れたのに、10週間なんてあっという間だった…


え、あの〜〜さぁ、
控えめに言って、

最高でしたよね?????


私的Snow Manベスト公演、ってまあ歴が浅いので初年度クリエとか他の評判良かった公演観られてないものもあるので偉そうなことは言えませんけど
「そう!そうだよ!これだよこれ!これだァァァァァ」と何回叫んだか分からないです

 


【良かったところ① セトリ】
やっぱりセトリが楽しくないと公演自体がつまらなくなっちゃうと思います
今回良かったと思うのは「評判良かったところを残して、かつ新鮮な曲も多数取り入れる」が実現できていたところ
私の話ですが、相方と公演前にカラ館でSnow Manクリエ2017再現してまして
「Worldメドレーはもういいでしょ…」「ノロシサイコは残すね」「フラミンゴとインザネあたりもやりそう」
なんて歌いながら話していたんですね。


まあ………予想通りでしたよね(笑)

実際あの辺りは評判良かったもんなぁ。後半戦に向けてグググっと盛り上がる感じ!…だったのをノロシサイコなんかはあえて前半に持ってきたのもなお良し!!!
オープニングそのまんまか〜い!とか、またZZLか〜〜い!とか思ったけど、クリエは来られないファンも多かったし、実際あのオープニングすごく良かったし、「残すべき部分」って考えて残したのならアリだと思う。
意外なところだと「キ・セ・キ」かな!いわだてなべ3人曲だったから残す残さないの発想すらなかったけど、これも「みんな歌上手くなったね!」って評判良かったから残したんだろうなぁ〜ちゃんとあべふかさくも歌ってたから聞けて良かった


そして、逆に「おお〜これ入れてきたか!!」って意外性のある曲も多くて
夏メドレーは全体的にそうだったかな!「SUMMER NUDE」「Summer Splash!!」は憎いねぇ〜と言わざるを得ない選曲!夏らしくて爽やかなのにちょっと切なくて歌詞にストーリー性もあって、今の大人のすのーまんにピッタリ(^o^)
個人的に初日観て1番ギャァァァァってなったのは「浮世艶姿桜」ですかね………!
もう、これよこれ、これこれこれ!ありがとう!い〜いセトリです!!!みたいな
変な話、健ちゃんが来年また歌舞伎に出る確率は低いだろうし、そうするとこの名曲が埋もれちゃうの寂しいな…すのがもらっちゃえよ(小声)って思ってたから(笑)
なんか短いな?と思ったらセグウェイタイムがなかったっていうのも大きい(小声)
健タッキーのデュエット曲だからかシンメ2人ずつで歌ったところもまた良いですね…しかも最初だてなべ…続くあべさくもいわふかも向かい合ってニヤニヤして歌ってたのに、だてなべは決して向き合わずに背中合わせなんすよ…何なんだよだてなべ好き…
と思いきや曲の後半では全員が登場してガツガツ踊る、ともう誰だよこの構成考えたやつ褒めてあげるから出てきて?
そしてブギウギに続くわけなので、もういい感じに滝沢歌舞伎懐古ですよね。これ、クリエで浮世をやられても「いやこの前まで死ぬほど聞いたしwww」ってなると思うんですが、「ああ歌舞伎懐かしいなぁ…今年はDVD出なくて淋しいなぁ…」っていうこのタイミングでやったところも褒めたいので構成考えたやつ出てきて??????

 

 

【良かったところ② ソロコーナー】

ここは、Snow Manの楽屋

僕たちは夏の単独公演で何をするか悩んだ、ものすごく悩んだ―――

 

というさっくんのモノローグから始まるソロコーナー(笑)

テイストの被らない6曲で、かつそれぞれ似合った曲を選んでくれて、正直文句なし。

覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、私はクリエ前の記事で「ソロはソロでちゃんと個人が魅せてほしい」という内容をしつこく書いてきました。

他メンがソロで歌ってても、後ろに阿部が出てきたら私は阿部を見ますよ?良いんですか?というのを何度も主張してきました。

今回のソロコーナーも、がっつりメンバーのバックにメンバーがつくスタイルで来ましたが…

何だろう、すごく良かった。文句なし。

阿部くんのソロはもちろん阿部くんばっかり見ていて、後半になって「あれ、みんないたの?」ってなったのはなったんだけど(笑)

5人も一緒に「じゃなーくて!」ってコールしてくれて、盛り立ててくれて、でもそこはちゃんと「阿部亮平」の空間になっていた

渡辺ソロ「Give me...」にはあべさくがバックについていて、もちろん私は阿部くんを見てはいたんだけど、翔太の印象がすごく強く残っていて、歌声とかダンスとか表情とかがしっかり浮かんでくる…双眼鏡使ってなかったのもあるけれど、視界に阿部くんを入れた上で全体を見られている、みたいな

岩本ソロ「Dinga」は、曲知らなくて(アイランド12月入ってない芸人)ポカーンとしちゃったのはごめんだけどwww

ひかるセンターにして踊るだてふかの画がすごくカッコよかったなぁ。なんかSnow Manの「雄」の部分が出てたと思う(笑)

もちろんセンターでRAPをかます岩本照が死ぬほどかっこいいんだけど、その横で「うぉい!うぉい!」って飛び跳ねて一緒に盛り上げるだてふかも印象的だった

宮ちゃんの「ERO」も他5人がバックにいたけれど、センターでくねくねいやらしい腰つきを見せつけてシャツのボタン(というかマジテ)をプチプチ(実際はバリバリ)外す宮ちゃんのえっちなお兄さんぶりはしっかりと目に焼き付いてる…

ふかさくは後述しますが、こんな感じで今回のソロコーナーは「主役」がすごく明確で、その人の空間になってたのがすごい進歩だったように感じた。

うーんどうしてなんだろう、クリエとEXってやっぱり空気感が少し違うところがあるせいかもしれないけど…閉鎖的と開放的というか…

今回オリジナルペンラが出たこともありますが、ちゃんとソロの時はそのメンバーのカラーに会場が染まっているのも嬉しかった!「デビュー組みたい!」って(笑)そうやって変えられる雰囲気なのも嬉しかったな。メンバーも喜んでくれたはず!

私の見方が変わったのか、会場の空気感なのか、メンバーの魅せ方が上手くなったのか…きっとその全てなのかな(笑)

 

 

【良かったところ③ 面白くなった(?)】

雑な言い方で申し訳ないけれど(笑)今回は本当にお腹が痛くなるほど笑うシーンが何回もあった!!

先ほどソロの話で割愛しましたが、ふかさくのソロ。もう最高。最アンド高って感じ(笑)

 

ふっかはB少年がやっていたような「一言メドレー」をやる、と宣言。ただ、先輩の曲ではなくJr.の曲でやるのでパクリではない、と(笑)

この時点で私的には割と合格、というか…Jr.の曲をカバーするJr.なんていなかったじゃん、みんな後輩だしwww

始まったらまずSixTONESの「BE CRAZY」。これは少年たちでも披露されていたのでみんなよく知ってる曲だったと思いますが、いきなりイントロで6人肩を組んでのラインダンス!!そこまで再現するか!!

そして「本能のままCrazy~♪」「Are you crazy?」…でぶちっと曲終了(笑)そんなこったろーと思ったけど(笑)

続くはLove-tuneの「CALL」!私これ大好きなんだ~(´;ω;`)イントロでふっかの周りをぐるぐる走り回る5人が超かわいい…そして来るぞ来るぞ、

深「オ↑↑ゥマイガッ↑↑↑」

完全に裏返ってるし…そんなに安井さんも上がってないよ、と(笑)ふっか本人がMCで言うには超真面目にやってるらしいです。でも阿部くんが見る限り会場「ほぼほぼ笑ってた」ってそりゃそうだ…阿部くんはだいぶお気に入りなようで、ラスト公演では「今日最高だったよ!」とふっかに言った後、会場にも「ねぇwww最www高wwwだっwwwたwwwよねぇwwwwww??」と完全に馬鹿にした様子で声をかけてました(笑)

続くは自分たちの曲、「Boogie Woogie Baby」。この時点でまだブギウギ歌ってないのに(笑)

本来セリフを言うご本人(ひかる)がいるわけなんだけど、間奏のダンスをしながらもうひかるはニヤニヤニヤニヤ…

「Are you ready? Come on!」とふっかがキメキメで言うと、ぷはっと吹き出す可愛い可愛いくしゃくしゃ笑顔のひぃちゃんでした…天使かな?

そしてメドレーの最後はPrinceの「Prince Princess」。まじかwwwと思いつつ見ていると、スタンドマイクを持って甘い歌声を披露するふっか(岩橋役)…そして、途中から宮ちゃん(神宮寺役)と翔太(岸役)が入ってきて3人体制にwww

深「Hold me」渡「Love me」宮「Kiss me...」\\キャァァァァァ//

って宮ちゃんに持っていかれてるけど良いのか?と思ったら、「みーんなこのー星のPrince Princess~♪」で岩橋の真似をして首コテン→渡「Sing it!!」でもうこの辺りまさに腹筋崩壊っていうくらい笑いました(笑)簡単な振付だからみんなでその場で真似しながら踊れて楽しかったな(笑)この公演終わって数日経ってから思い出したのはこのプリプリですた…

 

さっくんはカッコよく「君にHITOMEBORE」を歌うと宣言して、実際すっごくカッコよくキメキメで歌って踊って、まず歌が上手くなってることに感動させられ、振りも本家と同じものだから香水をつける振付とかしているのを見て「さっくんGJ!!!」と思ってたんだけど、サビ前に突然曲が止まって…

佐「…ッダメだ!!」

深「どうした」

佐「去年のセリフが、頭から離れない…やっぱり、ヲタ芸をやりたいって気持ちが俺の中で抑えられないんだ…」

深「お前…真面目にやるって言ったろ!!」

宮「(食い気味に)深澤ァ!!…今はそんな場合じゃねぇだろ…」

阿「…さ~~くまっ☆(☜おばたのお兄さん)お前には…コレ(キンブレ2本)が必要だろ?」

佐「阿部ちゃん…!」

岩「お前のやりたいようにやれよ(棒)」→後半公演では、岩「っほまえの、っひゃりたいように、っひゃれよ(小栗)」

佐「岩本…!」

宮「やっと本当の自分…見せれるな」

佐「だてくん…!みんな、ありがとう…じゃあ、(キンブレを)持ってもらっても、いいかな…ミュージック、スタート!」

佐「好きなんだよ、アニメ!!!」

そしてサビが始まる…っていう最強にくだらない茶番が挟まれていて(笑)初日なんか何も知らないから、本当に普通に歌って終わるだけだと思ってたから死ぬほど笑いました。涙出ました(笑)

もちろんSnow Manの皆さんヲタ芸には慣れていらっしゃるため、とってもお上手でした…キレッキレのロマンスをありがとう

 

MCも書き出すとキリがないんだけど本当に面白かったんだよ…

「ひかるがたくさんしゃべってる」って初日に言われてましたが、確かに立ち位置が変わって話しやすくなったのか積極的に会話に参加するようになりました。

といっても静かな方ではあるんだけど、ポロっという一言が面白くてインパクトが強いタイプ。

個人的には阿部くんが初日に「ねぇ、そんなことどうだっていいんだけどさぁ!」って割り込んできたのが面白すぎました。しかも2回(笑)しかも、1回目は「ダチョウ倶楽部(ドンってやったらジャンプする芸)やりたい」、2回目は「佐久間のラップ聞きたい」っていう、それこそすごくどうでもいい話で(笑)

普段そんな入り方しないから、相当テンション上がっちゃってるんだろうなと思いました。雪男の末っ子発揮せい!

あとはなべふかも「回さなきゃ」「話振らなきゃ」って気負ってない感じがした。放任主義みたいな(笑)逆にふっかが静かだったくらい!「普通に話聞いちゃった」と言ったり、MC中座ったりと自由…(笑)

まあソロもMCも内輪ノリではあるのかもしれないけど、本当たくさん笑えたし印象にも残った!すのの笑いは人を傷つけない系なのかも、と思います。

 

 

【良かったところ④ 声が出てた!】

すの担は舞台慣れ&年齢層高めのために、「声が小さい」っていうのは大きな課題だったと思います…

だってもう若くねぇよ…メンバーが何かして「キャアアアアアアアアアアアア~~~♡」みたいな…よっぽどじゃないと出ないよ…

と私自身も思ってました。多分クリエでキャーって言ったのZZLの腹チラくらい(笑)

ですが、今回はたくさん声出した~という感じ!ヲタクの層は大きく変わってないのにね!

というのもC&Rが定着してきたからかな、と思います。

Acrobaticはイントロ終わりの「Let's Go!」とかサビの「へーい!」とか、「開いて閉じて開いて閉じて、かいて(?)」「イケメン!」とか、ここでこう言うっていうのが確定してきたよね

しかも今回紹介RAP復活で…クリエでなくてさびしかったんだよぉ~(´;ω;`)

メンバーの名前をコールするのが一番声出る(笑)今回は後述のエンドロールの呼び方に合わせたというか、あの呼び名を公式にしたいのかな。ひかる、ふっか、なべしょ、だてさま、さっくん、あべちゃん。

例えばひかるの「It's a piece of cake」「OK~!」みたいに、部分部分で声出せるところもあって良かった!あれ、紹介RAPはこれだけかな?

他にもPsychoとか「サイコー!」って声を出したり、もはや定番のリアデラの「1番2番3番!」「すのーまん!」とか、Lucky Manならぬ「Snow!」「Man!」「Snow!」「Man!」とか…

決まった掛け声を出せる曲をたくさん意識して入れてくれたのかもしれないね。ありがとう~本当に楽しかった!そしてのどが痛い(笑)

 

 

【良かったところ⑤ エンディング】
「あれ、これデビューコンかな??」
というのが幕降りたあとに相方に投げた言葉(笑)
持ってきましたね、まさかのたきつの「epilogue」
だって歌い出しが「終わりを告げるベルが 僕らに降り注ぐ」だよ??「イヤァァァァ終わらないでぇぇぇ。゚(゚´ω`゚)゚。」ってなるじゃないですか…
歌詞ひとつひとつ取り出して解説したいところだけど、サビの「通り過ぎて行く 時の中一つだけ/永遠と呼べる 痛いくらいのこの思い」のあたり…
今すのーまんも私も24歳とかで、これからまだ60年近く生きるとして、こうやってスポットライトを浴びたことって6人の記憶にどのくらい残るんだろう?この光景を見たことって私の記憶にいつまで残るんだろう?ってすごい考えてた
それこそ歌詞にありますが、「たった一つだけ誓うよ ずっと忘れない」です。ずっと忘れたくないと思いました
「今日というこの一瞬を〜〜」で半円になって力強く歌うところも、ああ6人でずっといてほしいなって思わされたし
曲終わり全員がスッと後ろを向いて立つんだけど、ちょうどあべくんが目の前に立ってた公演があって、その高貴でたくましくて優しい後ろ姿は最強にカッコよくて「この光景一生忘れない」「ずっとこの人が好きだ」って思わされましたよね
別の公演で少し遠くから見たときは6人の並んだ後ろ姿が逆光になっていて、明るい光の方へシンメで歩いていくんだよ…エモすぎだろ…
これから明るい未来が待っていてほしい、待っていると信じて、私はずっとSnow Manについていきたい…そう思わずにいられませんでした
で、幕が閉まって「あー終わった」と思いきや、去年のサマステのパフォで使ったZZLオルゴールverとともにエンドロールが……

 

Snow Man
ひかる
ふっか
なべしょ
舘様
さっくん
あべちゃん

 

「いやいやちょっと待って無理無理」とバカみたいに語彙力を失いながら号泣
そして、フッカ先生と学ラン姿の5人の写真(いやなんでそれチョイスやねん)と共に「夏の思い出をありがとう!」の文字

 

何がサンキューだよ!
……こっちがサンキューって言いたいよ

 

と思わず松っちゃん降臨するレベル
相方に「え、これデビューコン?デビューコンだよね??」「やばい」「無理」「楽しすぎる」とマシンガンをぶつけてしまうレベルでした

これ構成考えたの誰?褒め(以下略)

 

 

思わず長文ブログを久々に更新してしまうくらいに楽しかったです。

楽しかったぁ…それしか出てこない(笑)語彙力の著しい欠如(^o^)

カッコよかったし、可愛かったし、面白かったし、迫力があったし、感動したし、

今のSnow Manの良さがぎゅぎゅぎゅっと詰め込まれていて、愛しさしか生まれませんでした

私は阿部くんのファンではあるけれど、本当に6人全員が大好き!!

だってみんなカッコいいもん。超スーパーアイドル。できジュ♡♡♡

冷静に考えてジャニーズJr.が作ったレベルのライブじゃなかったと思うよ本当に…だからどうか偉い人たち、あの子たちに大きい会場でライブやらせてください(土下座)

早くデビューしないかな???会見いつですか???会場押さえておきましょうか???

もちろんそんなに甘くはないんだけどさ、また彼らの明るい夢に溢れた未来を信じたくなってしまいました。

 

「夢が溢れる世界へと連れてく」

「君が信じるのなら大空さえ超えてゆけるよ」

「綺麗事だけじゃ語れない僕らの世界だけど今日も夢に見てた明日を追いかけよう」

 

Snow Manの6人が発信するメッセージ、しっかりと受け取りました。

私たちは彼らの夢についていくだけ。これからも、ずーっと!

 

そういえば阿部くんとふっかも入所13周年を迎えましたね。

その道のりと応援する声を無駄にしねえならついてってやるよ♡♡♡♡♡♡