阿部担3年生が湾岸で土日の遊び場体験した話。

湾岸LIVE
楽しかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

「お台場 踊り場 土日の遊び場」Snow Man公演12/2昼の回(初回)に行ってまいりました。
夏のキントレが本当に本当に楽しすぎて、期待値が上がる一方、あのキントレ単独を超えるくらい楽しいLIVEになんてなるのかなぁ?とも思ったりしていて。
ただ……………いやぁ、よかったですね。
個人的には「控えめに言っても最高」だったキントレ超えたかも!どんどん単独良くなっていくなという印象です。もちろんいろんな意見があると思うけどね。

 


【良かったところ① オープニング】
シャキーンシャキーン!テーレーー♪ヒカルーイワモトー!!のオープニングはさすがになかったので、開演してまず安堵(笑)
ZZLのリミックス音源が聞こえて「え、まさか…?また…?(笑)」と思っていたら、まさかの!!
「Vanishing Over〜〜♪」
まあどうせ青衣装でナーナナーナナーナナナーでしょ…と思っていたので、「えええええ!!」と。「まじか!」と。
青衣装な予想は合ってたけど、まさかの影薄すぎ(失礼)バニシンが1曲目に来るとは…!
もちろん少年たちで初披露された時から好きではありましたが、いかんせんVI Guys Snow Manの存在感が圧倒的すぎて、バニシンはどうしても忘れ去られがちだった…
連番した私の深澤担の相棒なんて「何だっけ…あれ…あの曲やるかな?」というレベルだったし(笑)
正直、それをどこに持ってくるかは気になってたので。そこで奴らの力量を測ってやるぞ、と。どのくらいインパクト残してくれるのかな?まあMC明けすぐとかかな、みたいな。
それなのに、まさかのオープニング1発目とは……!くっそ〜〜やられた、一本取られた!という気持ちです。一気に思い出深くなったというか、印象に残ったもんね。
だってみんなVIだと思ってたよね!?それか掛け声とかあるしAcrobaticかな?とか、またどうせZZLでしょ…とかいろいろな予想があったと思いますが、バニシン1曲目を予想できてた方いたら…ジュースおごってあげる(☜阿部ちゃん先生)


【良かったところ② クリスマスメドレーや冬ソング】
まあ分かってた、これは予想出来てたんですが、「やって欲しかったことをやってくれた!」と満足度の高い良き例です。
まさかの最初がセクサマでなかなかズッコケたけど(笑)
セリフは、佐「僕たちから、サマークリスマス」渡「あなたの元にも、渡辺が届きますように」深「今年の冬も、一緒だよ!I miss you〜♡一年中、愛してるよぉ〜(食い気味)」ふっかのセリフメドレーシリーズまだ続いてた感(^o^)
「雪が降ってきた」はいわあべだての比較的おちゃらけてない組が出てきて、まあ普通に歌うのかなと思えば、まず阿部くんが振付番長になって手を前にぴらぴらさせる振付(サマスプでもやってた)をして、宮ちゃんは片手を上に挙げて身体をクネクネさせる動き、ひかるは横揺れしてステップ踏んで最後に首コテン、などそれぞれコミカルな振付番長してて、すごくほんわかした空間になってた(笑)
その次がWISHという、予想通りすぎる選曲!この曲ばかりは阿部くんを見つつもふっかちゃんをチラ見してしまいましたが、サビだけ「松本潤のモノマネをする河合郁人のモノマネ」をしていて会場を沸かせていましたね
私の場合おそらく本家…ではないけど「松本潤のモノマネをする河合郁人」を見慣れすぎてしまって、ふっかのを見て「ちょっとキレが足りなくない?」と辛口意見になってしまいましたけど…(^o^)
そして予想通りのスノドの復活などを挟んでからの、次がRESCUE(やっぱり)になってしまったので、「これで冬メドレー終わりか〜」と思っていたら、RESCUEにきたのが中丸くんソロ曲「WHITE WORLD」
んギャァァァァオギャァァァァ!!になってた人は正直周りでは少なかったのですが、冬ソング終わってなかったァァァァァァァ!!と。ソロ曲を6人で歌うって言うのも「逆にね!?」(cv:ジェシー)みたいな。
意外性のありすぎる冬ソング、最高でした。というかだてなべ歌うますぎ問題。
この曲の入ったアルバムが出た頃、みんなも私も高校生くらいだったけど、大人になってから改めて聴くと良い曲で心に染みるね。
すの日常を読む感じだと、阿部くん選曲だったのかな?ヨシヨシ…おねぃさんがジュースおごってあげよう…
冬ソングじゃないけど、その後のルシエルも最高でした!クリスマスアレンジもあるのにあえて原曲やってくれてありがとう!!


【良かったところ③ ソロメドレー】
おふざけ一切ナシのソロメドレー!でもちょっとだけヲタ芸やセリフが恋しくなったりもする(笑)
曲は全てキントレやクリエで披露したものだったので不満も多少出ていたようですが、今回の公演すごく倍率高くて諦めた人も多かっただろうから、新曲はまた次回の単独公演までお預けっていうことで良かったのではないでしょうか。
さっくんの「蝶」(V6)、宮ちゃんの「愛しているから」(亀梨和也)はそれぞれクリエで披露してた曲だったけれど、2人とも歌うまぁ…と感動しました。
「蝶」は確か去年のクリエだったかな?その時はサビから他メンが出てきて一緒に歌ってたと思うんですが、今年はオール佐久間大介ソロ!さっくんクリエあたりから本当に歌上手くなってる…もともと声量あって高い声もよく響くもんね。すのの歌唱力を引っ張ってくれる1人になってくれたらいいな。
宮ちゃんの「愛しているから」は初回クリエ?で披露したものなので私は初めて聞いたんだけど、亀の儚げな歌声とは良い意味で対照的で、深い愛と情熱のこもった歌い方に感動しました。なによりもこの歌の中に出てくる「君」に対してというよりも、亀梨和也及びこの「愛しているから」という曲に対しての強い強い愛がこもっているように感じました(笑)さすがです。
翔太の「Give me...」、いわふかの「FIRE!!!」、阿部くんの「じゃなくて」の3曲はキントレぶりだったけど、完全に夏懐古!!また聴きたかったから私は素直に嬉しかった!!
「Give me...」はキントレと同じくあべさくバックなんだけど、この時だけあべさくがシルバー?グレー?グレンチェック?のベストを着てきてカッコよかったな〜一瞬だけなの勿体無い!この曲の終わりに「振り間違えた〜」って言ってるイメージだったけど、今回はノーミスだったようでしっとりと終われてました(笑)
「FIRE!!!」はもともとそんなに知ってる曲じゃなかったんだけど、キントレで聞いてから大好きになって本当いわふかに感謝してます(^o^)ふっかの「めきらびとぅゆ」の言い方がひらがな発音でとっても可愛い。夏はひかるがハットに髪を全部入れて刈り上げ丸見えで坊主みたいに見えてたんだけど、今回は金髪が覗いてて雰囲気変わってドキドキした!腕を組んで歌うところはわかっていても絶叫(笑)
「じゃなくて」は階段のセットがなかった分、ちょっとだけ振付変わってたかな?阿部くんの後ろからぴょこぴょこ他メンが出てくるの可愛かった(笑)ここからグリーンの新衣装になるんだけど、メンカラがグリーンだから阿部くんの空間!って感じがして可愛かったなぁ。
あえて同じ曲をまた披露することによって感じられる成長もあったのではないでしょうか。「余裕」や「自信」、そういったものが垣間見えるソロコーナーで良かったと思います。来年の単独公演のソロにも期待!!


【良かったところ④ 定番曲】
今回のセトリ、「焼き直し」という意見も多くて「エエエー!?」って感じだったんですけど…まあ確かにすでに何回か披露してる曲は多かったけど…並べ方次第で印象も変わるのになぁ…うーん、いろいろな意見があって難しいなと思いますね。
私個人の意見としては、今回のセトリは「2017年のSnow Man総復習」という印象で、確かに「またかよ」と思う曲もあったりしたけども、それはそれでコンセプトがあってこそ選ばれた曲なのかなと感じています。
まあ既存曲と新曲のバランスって永遠のテーマだよね…きっと焼き直しだって言ってる人たちだって、もし全部新曲で知らない曲ばかりのセトリだったらポカーンだろうし。
Lucky Manとか嵐の曲ですけど、「When I say 〇〇 You say ××!」の部分を今までカバーしてきたどこのグループより一番活かせてるなぁと思うんだよね(笑)すのー!まーん!すのー!まーん!
カバーだけど、すのの曲じゃないけど、もはや歌われなくなったら淋しいと思うような定番曲になってきてるなと思います。ラキメンではないけど、実際湾岸でリアデラがなくて「あれ、淋しい…」と思ってしまう自分もいたり。
メンバー紹介RAPはオリ曲カウントで良いのかな?894のイントロ(アウトロ?)使ってるけど(笑)これもクリエで歌わなかった時すごく物足りなかったけど、キントレで歌詞をアップデートして披露してくれた瞬間すごくテンション上がったな〜
これ高倍率高相場のクリエでしかこれまで歌ってなかったから、「知る人ぞ知る」感が出てたけど、EXでたくさんの人に知ってもらえたから、C&Rもタイミングが分かってきて声も大きくなってきて楽しさが増したんだと思います。「ドラムもボイパも何だって やったんぜ It's a piece of cake〜」「OK〜!」とか楽しすぎる件(^o^)
既存曲が多くても「またかよ」じゃなくて「また聞けて嬉しい」になって、やがて「これがないと淋しい」になるのも、それはそれで素敵やん??と、1人でも多くの人が思えると良いなぁと願っております。


【良かったところ⑤ エンディング】
公演前、個人的に相方とセトリ予想しながら「スノエクとか真冬のナガレボシとか」「いいねぇ〜」って話していたところだったので、もうイントロの時点でウギャァァァでしたね。
いや、多分私これ公演後1127回くらい言ったんですけど、
「君がいつまでも幸せでありますように」ってやばない!?!?
いや、それな…それなんすよ…と頭悪そうな語彙力で歌詞に激しく同意しまくっていました。
私たちヲタクが出来ることなんて彼らが幸せに暮らせるように祈ることしかないじゃないですか。輝かしいアイドル道を歩んで欲しいから応援しているわけで。
歌詞は切ない失恋ソングで、別れた恋人=君がいつまでも幸せでありますようにっていう内容ではあるけど、ヲタクからメンバーへの想いにもピタッと来ちゃうところもあって。
その一方で、メンバーからヲタクにもこう思っていてほしいなとも思うんです。というと痛い意見みたいなんですが、阿部くんにぁたしの幸せを願っててほしいな♡っていうのとは少し違って…
彼らがアイドルやってる理由はいろいろあると思うけど、我々ヲタク…いやファンを楽しませるために歌って踊ってると思うんですよ、そう思いたいんですよ。ファンの幸せが彼らアイドルの夢の実現に繋がるのは確かだと思うから。ファンがつまらないって言って離れて行っちゃったら彼らはステージに立てなくなるんだから。
「君がいつまでも幸せでありますように」、意訳すると「ファンがいつまでも楽しんで応援してくれますように」と無理やり取れなくもなくもなくもない、かな?みたいな。まあ前向きすぎる解釈なのは百も承知。
だからとにかく…「君がいつまでも幸せでありますように」とかいうパワーワード最アンド高!!!
しかも、阿部くんが大サビあたりから上の方見たり手を伸ばしたりしてるなと思ったら、ひらひら雪が降ってくるしさ…………
春の雪も真夏の雪も素敵だったけど、やっぱり念願のSnow Man冬の単独ライブで見る雪は格別でした。
そこからもう涙が止まらなくて。間違いなく今年一番の素敵な夢だ、と確信しました。

 

はい、非常に長い感想のため、書くのに時間がかかってしまい湾岸終了からすでに3週間経ってしまいました。
ここまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。つたない文章で読みづらくすみません。

それにしても今年の単独公演、ほんっとに全部楽しかったー!!
感想書いてないだけで、Mission: Kや少年たち日生松竹LIVEそれぞれ全部観てたりもしたんですが、やっぱ何だかんだ言って私はすのーまんが好きだから、最初から最後まですのーまんしか出てこないLIVEの方が満足度が高いのが正直なところ。
今年もいろいろな経験を積んで、「自信」「余裕」というスパイスが加わってじわじわと美味しいお料理になってきたのではないでしょうか。
もちろん、先に書いたように「焼き直しばっかり」って言う人もいるわけで、来年はそういう意見を少なくできるようにもっともっと素敵な公演を作ってくれると信じています。
カウコン外れたからこれで現場納めだ〜なんて騒いでいたら、まさかの大晦日7時間特番への出演が発表され、「だから外れたのね!」なんて前向きに年越し(のHDD)準備をしているところです。
2018年は年明け早々アイランド!とりあえず私は9日と25日に観劇しますので、またバスケパフォーマンスで怪我するメンバーなどがいないように切実に切実にお祈り申しあげております。仮面舞踏会を踊る阿部くんを見るのが楽しみ!!!

Snow Manのみんな、素敵な雪を今年もありがとう!
来年も再来年もずーっと!大好き!!です!!!