朝起きたら9人組になっていた話。

朝起きたら、Twitterに不穏な空気が流れていて、いろんな嫌な想像をしながらTLを遡ったら、

大好きな6人組が9人組に変わっていた……という嘘のような本当の話がありました。

 

まだ触れない方が良いかなとも思ったんですけど。感情的になっちゃってるし。

実は情報解禁されたその日に記事を作っていたんですが、さすがに支離滅裂すぎたのでアップしなくてよかったなぁ。

このままスルーして変わらずYouTubeのオススメ回なんかをまとめた記事をアップする方がいいのかもしれないとか考えていました。

でも、もしかしたら、後から見返したときに…

来週か来月か3月の単独が終わる頃か歌舞伎の千秋楽か来年か10年後かわからないけど、

いつか、後からこの記事を見返したときに…

「あ〜、あの時はこう思ってたよね!」って笑えたら良いな、という気持ちを込めて。

 

 

本音をしたためます。

 

 

※ブログという「公」の場ですが、感情的になっていますので、発言を不愉快に感じられましたら申し訳ありません

※あくまでひとりのすの担の今現在の感情ですので、すの担の総意として捉えないようご注意ください

 

 

 

私は増員しないでほしい派です。

 

理由は二つあります。

① 今までの活動を全否定されたような気持になったから

② グループのカラーが変わってしまうから

 

詳しく書きます。

①についてですが、私でさえ、Snow Manが大好きな私でさえ、増員の話を聞いたときにまず「何かがダメだったのかな」と思いました。

何かが足りない、このままではダメだと思われてしまったから、こういうことになったのか、と。

ヲタクですら一瞬そういうよくない考えが浮かんでしまうのだから、きっと何もしらない他グループのファンの人たちは「ダメだったから増員させられたんでしょ?」と思ってしまうかもしれない。

ダメじゃなかったよ全然…Snow Manはダメじゃなかった。あんなに頑張ってきたのに。やっとここまで来たのに。

私が好きになったのは総無所時代の終わりごろの2015年ですが、その頃のSnow Manはゴリゴリ「舞台班」だったし、バック仕事メインで、年に1回のクリエだけが単独で前に立てる場だった。

でも、私が見てきた4年間の中で、オリジナル曲をもらって、少クラもレギュラーになって、クリエを飛び出してEX・TDC・ついには横アリでも単独公演ができるようになって、阿部くんはミラクル9タイムショック、ひかるがSASUKEなど地上波の人気番組にも準準レギュラーくらいの位置で出られるようになって、去年は外部舞台主演と夢の時代劇出演を叶えて、4年前では、いや結成時7年前では全くもって考えられなかったところまで、やっとたどり着いたというのに。

上の人から見たらダメだったのかな。「新しい風」がそんなに必要だったのかな。

それでも人気出なかったから増員させられたんじゃん、と言われたらすごく悔しい、悲しい。

私も一ファンとして頑張って応援してきたつもりだったけど、もっとライブや舞台に入ればよかった、もっとグッズや写真を買えばよかった、もっとYouTube再生すればよかった、もっと声を上げて雑誌やテレビや事務所に要望や感想を送ればよかった。

ヲタクなんてこんな時は本当に無力ですね。何もできなかった。

 

 

②について。Snow Manといえば?と聞かれたら、いろいろあるとは思うけど、「アクロバットが得意で、ステージ経験豊富なお兄さん6人組」だと私は思ってました。

これからは「アクロバットができる人もいるグループ」になります。いや、できないことを責めているわけではなくてね。ただ、Snow Manが「自分たちの強みはアクロバットです」って言ってたのが、もう使えなくなっちゃうのかなって。そしたらグループの特色って何になるんだろう。「増員したグループ」?

そして彼らの魅力は、同世代で結成されたからこその長年培ってきた信頼感、絆。中高生から一緒にいて、喧嘩したり気まずくなったりしたのを乗り越えて、尖ってた時期も終わり、全員が同じ方向を向いて歩けるようになっていた。グループのことを思って遠慮せず発言し合えるようになっていた。はず。

ひかるが振付して、だてさくで衣装考えて、あべくんがそれらを書記としてまとめて、なべふかはポテトを食べてるだけ…かと思いきや振付もするしトーク面は任せられるし…っていうお互いがお互いをよく分かっている関係性がすごく好きだった。

見た目怖くても本当は泣き虫なひかる、自らヨゴレ役をやってくれるけど本当はすのイチのリア恋枠なふっか、長い反抗期が終わりたくさん笑うようになったしょっぴー、花言葉や甘い言葉でラブホリックとも違う貴族キャラを作り上げた宮ちゃん、そこにいるだけで周りのメンバーのテンションもあっためてくれるさっくん、真面目でおっとりした優等生だけどメンバーに対して言葉遣いが荒くなる阿部くん…6人それぞれのキャラがきちっと確立してるのに、混ざり合うと綺麗な色になった。

そこをまたゼロから構築していくのって簡単ではないと思うんだよね。出来上がっているものを壊して作り直すのか、出来上がっているものに新たに加えていくのか、どういうやり方にしていくのか分からないけど。正直、そんな時間の余裕あるのかな?とは思います。どんどん下の子たちだって台頭してきてるのに、作り直してるヒマあるの?と。

この3日間ぐるぐるたくさん考えて、なぜあえてこの3人の人選だったのか?っていうのが一番の疑問で。10歳以上年下の子がお兄さんたちに物申すのは何かと厳しいだろうし、グループ掛け持ちって結局誰も成功してないし(どちらかのGを選んでいる、という意味で)…せめて今の6人の雰囲気に馴染めるような子が1人だけ入るのであればまだ納得できたのでは?とも思ったんだけど、「雰囲気が変わらない」のではきっと意味ないんだよね。180度変えたかったんですよね、上の人たちは。

 

 

入ってくる子たちに全く罪はない、悪く言うつもりもないです!何なら「嫌だったよね?ごめん」「どうせ入るならSixTONESとか美 少年がよかったよねウンウンわかる…」という気持ちでいっぱいです。

ラウールとかすのーまんのことまだ怖いよね…ごめんね6人とも見た目ほど怖くないからね…未成年の前で煙草吸ったり教育上よろしくない話題はしないでくれ、と願うばかりですけど(笑)

 

 

まあ、ここで嫌だ、なぜならこうだから嫌だ、と叫んでも誰にも届かないし、もう決まってしまった事実は変わらないのでどうしようもないことは分かっています。

ただ、水曜の夜にはYouTubeで元気にサンシャインしてたのに、翌朝起きたらグループが別物になってしまっていたことにものすごく戸惑っているので、すぐに「ようこそSnow Manへ!これから9人でデビュー目指して、がんばろ~☆」とは言えないよ…そこはまだ勘弁してほしいです。

今でもテッテレー♪ドッキリ大成功~!のパターンであってほしいと思います。今なら許す。新社長お得意のドッキリでも許す。「ドッキリ大成功」の看板作って新会社まで届けますよ!

もしこれから「あの時増員して良かったー!」と思える日が来ても、3人を6人と同じくらい愛せるようになっても、それはもうSnow Manと名前がついただけの別の9人組を私が好きになったということなので、やはりあの6人組はどこにもいなくなってしまうんだな…という解釈でいます(横アリまでは6人組ということでいいのかな)。なくなっちゃうのは悲しいね。

いろいろ言いつつも、致命的なことに私はまだ阿部くんのことが好きなんですよ…阿部くんだけじゃなくて、ひかるもふっかもしょっぴーも宮ちゃんもさっくんも大好きなんです…4年間かけて好きになっちゃったんです…

「は?ヲタク舐めんな辞めてやる!!」って100億回は考えたけど、結局「でも阿部くんが好き…」に戻ってきてしまうキモヲタです。なので南座も横アリも新橋も行きます。

そこで自分が9人の姿を見てどう思うかだなぁ…少し怖い。まだ私Snow Manのファンでいたい。もう少しそばにいたい。もう何度も告げたセリフですね!!!

 

繰り返しになりますが、読んで不愉快になった方は申し訳ございません。不適切な発言のないように推敲はしていますがとらえ方次第だとは思うので。

 

 

またお会いしましょう(^o^)