3/25 Snow Man単独公演の話。

Snow Man単独公演

in横浜アリーナ

楽しかったよなぁみんな〜〜!?!?

 

「「「そうだーーーーー!!」」」

 

 

ってそれLove-tuneの煽りだろ!と突っ込んでくれる人はいるのかな(笑)

 

単独公演に行った方も行ってない方ももちろん出演してたSnow Manの皆さんも、お疲れ様でございました。

Snow Manの歴史のページを鮮やかに彩る、ステキな公演になったと思います。

もう何から書けば良いかな!?とりあえずエモすぎて、前日夜中にドキドキして目覚めて、「いやメンバーだって今頃ぐっすりだわ…落ち着いて私」って必死に落ち着かせてたら、MCで「俺7時間寝た!」とか「10時間近く寝た」とか言ってるからなんだか悔しくなった話とかすればいいかな!?

KAT-TUN担だけどすのも好きな友人と「まあ舘ソロは大穴でフォロミーっしょwww」とか9割ネタで話してたら本当にフォロミーでずっこけた話とかすればいいかな!?

公演前に佐久間担の友人とソロの話しながら「どうせヲタクでしょ…」って話してたら本当にヲタクだったけど、結局「せーの!萌キュン〜〜!!(全力)」って踊り狂ってた話とかすればいいかな!?(ここまで内輪ネタ)

思いのままに書くととっ散らかりそうだったので、いつも通り箇条書きに記録しておきます。

 

【良かった点① セトリ】

当たり前だけど、セトリとっても大事…

今回は「何回も披露してる定番曲」「初披露曲」「(古株向けの)懐古ソング」「(誰が見ても笑える)ネタソング」「(ご新規さんも分かる)ど定番曲」とかがバランスよく散りばめられていた、という印象。

やっぱりオープニングは初オリジナル曲のZZLでしょう、からの2曲目は紹介RAPで声出しでしょう!そしてサイコ、Gravityの今やすのの定番曲となった曲でガシガシ踊ってからのバニシン…という目が回るようなオープニングメドレー。マジ卍、最アンド高。

上のように分類したけど、「SPOT LIGHT」は特殊かな?初披露だけど、(さんざん阿部くんが匂わせてたから)みんなよ〜く覚えてきてる曲(笑)この時阿部くんがすごく嬉しそうな顔してて可愛かったな。

そして、「いつか」!!!イントロでブワァァァァっと鳥肌が立った…夏に「浮世艶姿桜」を歌ってくれた時もかなり嬉しかったけど、「いつか」は歌わなくなって長いから久々にガシガシ踊ってるところを見られて嬉しかった…!あのイントロでZみたいなのを描くところが好きなんですよねぇ…歌舞伎曲これからも少しずつやってほしいなぁ、次こそ次こそ「蒼き日々」を…!!

あと「Messenger」!この辺りももう古株向けかもしれないですね。この曲をすのがクリエで歌ってた頃はクリエ行けていなくて、元KAT-TUN担の私的にはこれを歌ってるところが見たい!!と思って一時期ずっと少クラリクエストしてたくらいなんです(^o^)結局たまたま入った少年収でPrinceが歌っちゃったから「リクエストの意味とは…」ってなってやめたけど(^o^)(笑)だから嬉しかったなぁ…マイク6本で壁壊す!!最アンド高!!色紙を投げる演出にしたのも良かったし、意外とブギウギ衣装にも似合ってた(笑)

AAO〜ABOあたりのメドレーはみんなで踊れる曲が多かったからここも考えたのかなという印象!相方が「なんでジャニヲタってみんな勇気100%踊れるの?」って言ってたのが印象的(笑)ABOは私の中では宮T着てヲタ芸してるイメージだったけど、さっくんが普通に踊っててびっくりした!それが正解なんだけどさ!

ガイズ→EXPLODE→FOの「ラストだぞォォォォォ!!」感もかっこよすぎて、いつからこんなセトリ組むの上手くなったの!?ってびっくりしました。デビュー組みたいだった(笑)ガイズの6人一斉の台宙すごかったですね…いつもすのって軽々とアクロバットこなすから、つい「ふーん」って普通に受け止めちゃうけど、数年前まで阿部くんとか台宙出来なかったし、リハではふっかが尻もちついてたし(YouTube参照)、涙ぐましい努力の結果だということは忘れてはいけませんね。

アンコも背中越しのチャンス(去年たくさん歌ってバックについた思い出の曲)→ラブスパ(13〜14年頃のクリエ懐古ソング)→ラキメン(定番)→Acrobatic(アンコ定番)と、バランスがえぇんじゃぁ…!と私の中のノブがずっと叫んでました。

全体的に「バランスがいい」。今回のセトリ統括。

 

 

【良かった点② ソロ】

バランスの良いセトリの中にバランスよく組み込まれたバランスの良い選曲のソロ!!ソロだけで1記事書けそうなレベル。

まず、岩本照のソロ「アンダルシアに憧れて」

ありそうでなかった選曲…!でもいかに彼が冬のハピアイ楽しかったか、そして影響を受けたかよくわかりますね。

スーツが似合うんじゃぁ…!脚が長いんじゃぁ…!ハットが似合うんじゃぁ…!歌が上達しとるんじゃぁ…!とまた私の中のノブが(以下略)

バックはハピアイで一緒に踊ったあべだて。ひかるセンターであべだてを従える姿は「スーツ選抜か?」と言いたくなるほどスーツが似合う、ほんとにスタイル抜群。

「壁があると登りたくなっちゃう」(MCより)というひぃちゃんはステージ下手に設置されたそり立つ壁を駆け上がりそのままバック宙!!はいクリア!!これで SASUKEの1stステージクリアしたよ!!(モンペ)

登り終えた後に可愛らしく「ふぅ〜♡」と息を吐く姿が「岩本照」から「ひぃちゃん」になる瞬間で可愛すぎた………

ソロ二番目は、来ました「ダテ様」こと宮舘涼太。もはやソロの前の曲の「青春アミーゴ」のラスサビからバッチリ亀梨くんモードでさすがという感じ(笑)

先述の通り、ネタで昨年の亀ソロで披露されたせなちゃんのカップリング「〜Follow Me〜」

ネタで…というか、去年の曲だしKAT-TUN担以外にはあまり知られていないから持ってこないんじゃないかと思ってたんだよね。でもそうだった、だてさくで亀ソロ観に行ったりしてたもんね(^o^)可能性は十分にあったわ(^o^)というか椅子持って出てきたので「00'00'16」の方が来るかと思いました。ネクタイ椅子に結んでチュッみたいな…

白シャツをはだけさせ、メンバーをはべらせて、椅子を女性のように扱い、一言でいうととってもえっちな演出でした。でも、ジャニヲタこういうの好きじゃん?って見透かされてるみたいな(笑)亀梨くんのように一人でベッドの上で腰振ってたらどうしようと思ったけどセンステでえっちに踊るにとどまって命拾いしました。

でも何だろうね、前はただの亀梨くんの真似というか完コピ気味だったけど、今は「亀梨くんっぽい宮舘くんなりのエロ」みたいなものが完成しつつある気がする…!それが「だてなしくん」モードなのかな(笑)まあ亀梨和也への深い敬愛は伝わってくる…

そして三番目は佐久間大介による「Darkness」………と思いきや佐久間はやっぱり♪「ヲタクだったってIt's all right!」

いやなぜだぁくねす挟んだ!?期待したのに!?(笑)今度はだぁくねすなさくちゃんも見たいな…やるとするとだぁくねす様とリカちゃん出てきて長くなるからダメなのかな(笑)

本当アホみたいな感想で申し訳ないんですけれども、この曲めっちゃ楽しい(笑)その一言に尽きる!I screamからのクリエで振付、掛け声共にバッチリなすの担の皆様(^o^)MCで千賀さんも言ってたけど、本家を食ってたね(笑)

「恋愛なんてさ〜」のあたりはクリエだと岩本さんが歌ってたから、さっくんが歌ってるのが新鮮に感じた!本当声がよく伸びて上手!

衣装はもちろん(?)クリエでも着ていたカラフル法被。前面に「雪男命♡」、裏に「萌」と書かれています。6人でこれ着ているシュールさ!

毎回思うけど、ダンスが上手い人のヲタ芸ってめっちゃ上手い(笑)今回はさくちゃんによるロマンス講座があったんですが、無駄に腰落として無駄にキレがあって、きっとアキバでロマンス打ってるどのヲタクの皆さんよりもさくちゃんのヲタ芸が上手いと思われる…

そして「阿部ちゃんの天気予報」で、「交差点で雨」と予報が出ていましたが、渡辺翔太のソロ曲「交差点」に繋がります。

以前クリエではただ歌うのみで、キントレで久々にソロでがっつり踊った〜なんて話をしていましたが、今回はしっとり歌いつつダンスも披露するという、これまたバランスの良い選曲。

いや、歌上手い…声がいい…まず何より顔がいい……

もう私と友達の間ではとりあえずソロパートとかでしょーたがモニターに映ったら「顔がいい」って言うのが決まりみたいになってるんですが、顔が良ければ声も良いんだな君は!!!白シャツ一枚似合いすぎ選手権の殿堂入りだな!!!

前は歌が上手いといっても「すのの中では」がついてたし、以前渡辺担だった友達に「大学生のカラオケ」と言い得て妙な表現をされて納得するくらいだったのに、本当に今は歌うま選抜の中でも全く見劣りしないレベルになりました。しょーたの歌い方、優しさと力強さが共存していて好きだなぁ。

ちなみに後日談ではこの中山優馬の「交差点」と菊池風磨の「But…」で迷ったとか。でも雨というコンセプトとメンカラのブルーに染まる会場には「交差点」がピッタリだったよね。

そして、雨が上がり、ピンク色の鳥たちのダンスが見られ、「夜は嵐、危険な夜になりそうです」

この紹介聞いて何となく「Crazy Moon〜」かな?と思ってたんですが、予想を良い意味で裏切っていただき、阿部亮平ソロ「T.A.B.O.O」

ウギャァァァァオギャァァァフォォォォォォォォ!!と多分生きてる中で一番変な歓声出たんじゃないかな。あまりに動揺して「どうしよう!!え、どうしよう!!!」と相方に言い続けて「ほら、ちゃんと見て!!」と叱られる始末(笑)

本家の翔くんが歌った時もそうなんですが、普段真面目でお堅そうな人がこんな卑猥な歌詞の曲を歌うことによって生まれるエロス…みたいなのありますよね。阿「蜂の〜巣の〜奥の蜜っ!!」私「ウォォォォォォォォ!!」みたいな。……何を言っているんだ私は?

まあとにかく!以前からよく雑誌などでさんざん歌ってみたいと言っていたから「満を辞して」という感じですね。前からやりたいって言いすぎてて逆にやらないんじゃないか?と思ってたくらい(笑)

しかもこの曲から赤×黒の衣装に変えてくるんですよ!本家のものとは違うけど、あの翔くんの衣装意識したでしょ!こんにゃろ!可愛いな!と。曲終わりにはしっかり大の字になってフィニッシュ!!終わり近付くにつれて大の字になってくれるかな…ってドキドキしてたんですが、ちゃんとやってくれてよかったです(笑)しかもそのまま次のAAOが始まるんですが、寝っ転がったまま拳を突き上げてるの可愛かったな〜

さあソロのラストを飾るのは!!やっぱりこの人!!深澤辰哉!!!

曲は、去年の夏からやると宣言していたあの曲…しょっちゅう決めゼリフをネタっぽくしていたあの曲…玉森裕太「ALIVE」チェンジマイウォーイェー!!

「皆さんの期待を裏切って…」って言うから、「あっ…またおふざけフラグ…」と思ったら「皆さんの期待を裏切って、かっこよくやります!!」だったのでひと安心です。むしろ期待通りです(笑)

しかし私的には「何度めのチェンジマイウォーイェーの後にふざけるのかな…」ってぼんやり考えながら見守っていたので、心の奥底では深澤くんのこと信用していなかったのかもしれません…(笑)我々の期待  ど  お  り  に  最後までカッコよく踊ってくれました!

自称玉森似とのことですが、あの白い衣装に白い照明で歌う姿はひれ伏すしかないくらいカッコ良かったね…そうそうこれ、こういうの期待してた…!

バックには他5人をつけてガシガシ踊りまくるのですが、さすが実際にI scream出てただけあって、変な話だけどバックのいわあべを見ながら「本物だ〜」と思いました。本家のバックつけて踊ってるよ!みたいなね。

夏のキントレのソロのように笑えるソロもあれはあれで大好きだけど、やっぱり普段おちゃらけてる人が本気を出した時のGAPは半端ないですね。基本おふざけで、要所要所でこういうガチのやってほしい…というワガママ(笑)

かっこいいひかるがかっこいい曲をやる、セクシーな宮ちゃんがセクシーに舞う、アニヲタさっくんヲタ芸をする、歌の上手い翔太がガッツリ歌う、という王道派と、真面目な阿部くんがキケンな夜を歌う、ふっかがおふざけゼロで真剣にガシガシ踊る、というギャップ派に分かれた印象。4:2という人数比率の絶妙さ。3:3じゃ面白くないし、5:1では5がしつこい、4:2っていうところがいい…とこんなところまで褒めてみる(笑)

 

【良かった点③ YouTube撮影&宮舘涼太バースデー】

(もはやこれで1記事書きたいので後日)

 

【良かった点④ 新曲「Snow Dream」】

これは本当に………泣きましたね。たくさん感動して泣いた場面はあったけれども、この曲みたいにダラダラと涙が溢れて止まらなくなったのは初めてでした。

さっくんがすの日で「白になるペンライトを持ってきた方がいいかもね!」と軽いニュアンスで書いていたあの時から始まっていたのか、と…普通にZZLで真っ白にして迎えて欲しいってことなのかな?とその時は思っていましたが、まさか新曲とは!

メンバーがステージで踊っている姿を見て、自然と揃っていくファンのペンライトの動き…「え、みんな初見だよね?」とびっくりするくらい綺麗に揃ってたなぁ。ステージ上のメンバーからも綺麗な雪景色が見えていたらいいなぁ。

ちなみに見ていない方のために、振り付けは「涙で滲む〜」のあたりが頭の上で大きく4回円を描くように回す→「果たせない僕だ〜」で下から上に真っ直ぐ上げ→「か〜ら〜」で右、左、と横に振る→「もう少し〜聞き飽きてるよね」まで同じ→「Wow wow〜」×3回で大きくS字を描くように揺らす×3回→「君の声が」でまた真っ直ぐ下から上に上げる→繰り返し。最後の「淡い粉雪が〜」からはただ大きく円を描くように回し続けます。

話は戻って、出だしからびっくりしましたよね、「岩も溶かすほど」「伊達じゃないんだ」「深さは」「渡る世間」「あべこべな華」「咲くまで」とそれぞれの名前が歌詞に入っているんですね。

しかも「"岩も溶"かすほど」ってテロップもめっちゃ強調してる!!ヲタクが聞きながら「あれ、もしかして…?」って気付くんじゃなくて、もうメンバー側から「ほら気付いてぇぇぇぇ歌詞に名前入ってるの見て見てぇぇぇぇ!!」と主張している感じがまた愛おしい(笑)

私は最初「いわもとかすほど」のあたりで「いや無理ありすぎだろ!!(笑)」って割と笑ってたんですが、ふと横を見たら相方が大号泣していて(笑)後で聞いたらイントロから泣いてたそうですが、なんだかその姿を見ていたらいろいろ思い出してしまってそこからは大号泣でした。

ここから私事ですが、私ほんと相方大好き芸人でして(^o^)アメトーーク!の相方大好き芸人に出られるレベル(^o^)こんなに気の合う大好きな友達と出会えたのは阿部くんとふっかのおかげなので感謝せずにいられないし、この子とSnow Manと積み重ねてきた3年間すごく幸せだったな〜みたいな…そういうこともあり涙が出ました。

いやそれにしてもアホっぽい表現で申し訳ないのですが、歌詞エモすぎますよね!?!?

「涙で滲む約束がまだ果たせない僕だから」……まだ果たせていない彼らの涙で滲む約束、つまり……デビューですかね…

「もう少し傍に居て もう本当は聞き飽きてるよね」……聞き飽きてる、正直聞き飽きてるけれど、でもずっとずっと傍に居るよ

「君と描きたい景色がまだ未完成な間は もう少し傍に居て もう何度も告げた台詞だね」……君と描きたい景色っていうと、なんだろうねぇデビューライブの東京ドームの景色とかかなぁ…

この辺りの歌詞はもう意味が分かってしまうと気が狂いそうになるほど苦しくて悔しくて愛おしくて嬉しくて、いろんな感情が混ざった涙になって溢れてきました。

私の中で好きな歌詞は「もう少し」よりも「あと少し」と言ったところ。「あと少し」ってゴールが見えてる時、もうすぐで終わる(叶う)時に使う言葉じゃありませんか?もうすぐで、あと少しで叶うの?それなら信じて待ってていい?と。まあもちろんそこまでの深い意味はないだろうけど、「あと少し」というのなら傍に居ようじゃないか、と。

まあ「もう少し」「あと少し」なんて言われても、死ぬまでずっと傍に居るけどね!!!「ずっと傍に居て」って言わないところがもどかしいけどSnowManらしいというか!!ずっとずっと!!居てやるよ!!

 

 

 

はあ……すでに1ヶ月以上経ちまして何なら滝沢歌舞伎も開幕してますが(もう観劇しました)、なかなか気持ちが切り替わらない(笑)

心がまだ横アリの天井をふよふよ漂って居るような気分です。そのくらい幸せで、思い出深い時間となりました。

 

何だか、これから何十年も経ってSnow Manもおじいちゃんになって最期の時を迎えるその時に、この2018年3月25日のことをどう思い出すのかな…って考えちゃったんですよね。あ、重い?知ってる(^o^)

もしかしたら自分が誰だかも分からなくなっちゃってるかもしれないけど(笑)おじいちゃんになってからも、結婚式とか子供が生まれた日とかと並ぶような人生の最高の思い出の1ページとして、この日が記憶に残っていてくれたらいいなって思わずにいられませんでした。

 

というわけで!次の単独公演がすでに楽しみで楽しみでなりません!!

Snow Manへの深い愛、そしてSnow Manからの重い愛を実感することのできた幸せな公演でした。

最高の思い出をありがとう!そしてこれからも傍に居るので、よろしくお願いします。