「ゆきお」とひと夏のアバンchu〜ルしてきた話

(ご無沙汰しております)

(年末の下書き供養でございます)

(今更アンド今更?な8月サマパラの記録でございます)

(書きかけに加筆修正しているのでおかしいところがありましたら申し訳ございません)

 

(では、どうぞ!)

 

 

 

 

皆の衆〜〜!!

Summer Paradise 2018 Snow Man公演

楽しかったでやんすか〜〜!?

 

イェェェェェェェイ!!

 

 

はあ…1人でやるの超むなしい…

平成最後の夏が終わってしまった……

8/7〜12までのサマパラ、Snow Manの皆さまも参加した皆さまも改めてお疲れ様でした!

Snow Manにはここで叫んでも届かないと思うけど、ありがとうーーー!!とっても楽しかったよーーーーー!!

今回もまたべた褒め、とにかく褒め褒めポイントを書いていきたいと思います。何度も言いますがわたくし個人の主観です。よろしくどうぞ。

 

 

①セトリの殻破った感

サマパラ前の雑誌で「今回は大人なSnow Manを魅せる」「新曲が多い」などと発言していて、いやいやそんなハードル上げて大丈夫なの?と正直心配してました。

そんなこと言ったってどうせPsychoにFlamingoにNOROSHIとかGravityやっちゃうんでしょ〜?アンコはラキメンでしょ〜?ん〜?みたいな(笑)

共通ブロックはまあ仕方ないとして、VI Guys Snow Manで始まって「あーこの次は紹介RAPあたりかなーハイハイ」みたいな気持ちで見ていたら、いきなりキスマイの「FREEZE」!

たしかにこの曲は雑誌のコメントでも匂わせてたし、本番前日のしょっぴーのすの日常でも書いてたので、歌うこと自体は知ってましたが、まさか2曲目に持ってくるとは…!!

あの青のガイズ衣装と「FROZEN♬」という歌詞の親和性、最アンド高。全員がほぼ平等ソロパートがあって、しかもみんな歌が上手くなってて至高。すの担の好きなガシガシダンス、くるくる変わるフォーメーション、特に間奏でさっくんを中心にギュってなるところ(伝われ)、史上最強。

最後の「熱くさせるこの瞬間をFREEZE」で画面をピキピキっと凍らせたと思いきや、一気に赤い照明でモニターは炎に包まれて(注: 本物の火は出ていません)、始まったのはJin Akanishiの「Go Higher」。ってジンアカニシ!?え!?!?

すのがまさかここから曲を引っ張ってくるとは思わなかったので意外すぎました。脱退後の曲だからおそらくあまり知られてなくて初回の歓声は少なかったけど、日を追うごとにギャーという声の割合が増えていき、もうラストは「待ってましたァァァ!」感があったもんね(笑)

純粋培養ジャニーズ育ちの私の感想からすると、流行りのLDHっぽさのあるダンスでしたね。そっち系全然詳しくないので合ってるかわからないけど(^o^)敬礼っぽいポーズとか指差しながら跳ねるところとか…

その次V6お兄様の「Can't Get Enough」になるんだけど、この2曲の流れが自然すぎて初回は曲が変わったことに気付くのが少し遅れました(笑)前の曲のラストで横一列になって終わって、そのままこの曲のイントロで1人ずつスポットライトが当たって踊るんですけど、その演出がとってもオシャンティ………!!

V6の曲を歌うこと自体は想定内だけど、この曲を選んでくるのはびっくりしました。だって歌うのめっちゃ難しい曲だから…!キー高っ!ほぼ裏声だけど大丈夫!?声出るの!?と(笑)「吸い込まれていく⤵︎〜ぅっ⤴︎」みたいな、そんな難しい歌い方上手にできるようになったのね…!と非常に感動させられました。

今回のサマパラで1番インパクト大だったのはこのオープニングの流れかな。FREEZE〜Go Higher〜Can't Get Enough、ここまでの流れをもっとたくさんの人に観てほしい…!クオリティ高すぎる!!

 

そして進んで中盤、「夕空」。セットに腰掛けてゆったり歌う、ソロパート歌うメンバー以外は水飲んだり休憩タイム………と思いきや、

佐久間「子供の頃、夕焼けが嫌いだった…」

え、ごめんこれ何……?ってなってごめんなさい。いつものソロ前の茶番かと思って初回は笑ってしまって、一体いつヲタ芸が始まるのかソワソワしてしまい、たいへん申し訳ございませんでした(土下座)

それぞれが1フレーズずつソロパートを歌った後、「過去の自分はこうだったけど今はこうなりました、だってメンバーもファンのみんなもいるから」的な心温まるメッセージを言っていく、という演出でした。

モニターにそのフレーズが出るし、基本は毎回同じセリフ。でも、雑誌で聞くような「本当にそんなこと思ってるの?」みたいなコメントを今回初めてメンバーの口から直接聞くことができて、その方が思いは伝わるなと思ったし、本当こちらとしても嬉し恥ずかし…というな気持ちになりました。言ってるメンバーも恥ずかしい恥ずかしい言ってたけど、聞いてるこっちだっていきなり始まってめっちゃ恥ずかしかったんだよ!!!もう、バカ!!なんなのよ!!大好き!!!(結局)

からの「花言葉」。まずメンバーカラーのお花のたくさんついたスタンドマイクが可愛い!!なぜか歌い出しの翔太のソロパートで後ろの5人が伝言ゲームしてるのも可愛い!!スタンドマイクってどうしても位置固定になりがちなのにフォーメーションチェンジも多くて観ていて華やか!!

このまま普通に歌って終わるのかと思いきや、1番が終わって間奏で

阿部「尊敬」

宮舘「愛」

深澤「感謝」

岩本「希望」

渡辺「夢」

佐久間「好き」(読み上げる時は「好きだお♡」)

という突然のメッセージがモニターに出て、ヲタとすのーまんが一緒に映るという……

え、どうしたの?どうした?そんなヲタクに優しいことする子たちじゃなかったじゃん!?何かあった!?!?

夕空に続くSnow Manからの大量にラブ♡メッセージに驚きと戸惑いを隠せないヲタたちですが、照れながらも一生懸命に発信してくれるわけだから必死に受け止めました。なんかすごい。すごくSnow Man変わった。こんなメッセージ性の強い演出をしてくるなんて意外すぎた…

 

そして声出し系の声はMCの後にガーッと持ってきていて、これこそ「待ってました!!」感がとても強かった。前半はパフォーマンスを見てキャーってなる楽しさがあったけど、後半にC&Rで声出すと「あ〜〜楽しかった!!」ってスッキリ終われる気がするんだよね。

というわけで、終演後の感想で私の第一声は「殻破ったな…」でした。

去年のクリエ、キントレ、湾岸はすごく楽しくてセトリの曲目的には慣れ親しんで大好きだったけど、今年のように新しいものに思い切って挑戦する勇気を私は褒めたい。と思う。

たまに「自分の知らない曲ばっかりだからつまらなかった」とか言う人いるけど、それは違うからね!?と。もちろん知らない曲でも楽しませるメンバーの手腕も超重要だけど、楽しむ側も彼らの工夫や努力を理解して受け止めないと。

次の単独のハードルがまた上がったな…とちょっとほくそ笑んでしまいましたが、みんななら出来る!と信じています(笑)

 

 

②Mission S6からのMC面白すぎ問題

今回また人気コーナー「阿部ちゃん先生」を封印して始まった、さっくん仕切りの新コーナー「Mission S6」!!!

コーナー名も内容も某6パイセンの丸パクリでしかないのですが、一応健ちゃんさんご本人がオススメしてくださった公式の企画だったということと、実際やってみて死ぬほど面白かったので、特に叩かれたりはしていない様子(笑)

それからYouTubeでもミッションやってるから、今後定番企画になっていくのかな。

さっくん仕切りですが特に仕切っている様子はなく、タイトルコールだとか最初と最後くらいだったのですが、逆にそれが気負ってない感があって伸び伸びとした司会進行だったと思います。司会進行役なのにさっくん本人が1番盛り上がってたと思います(笑)

私が見た回だと、「全員バラバラのファッションアイテムをつけろ」「全員同じファッションアイテムをつけろ」「リコーダーでドレミファソラシド」「6人で6分瞬き禁止」「組体操」でした。その他、息止めとかドレミファソラシドドシラソファミレドとかですかね?とにかくどれもしっちゃかめっちゃかで、入っていない日もレポ見て笑った記憶!

リコーダーは本当シュールで(笑)「やる前に練習しようぜ!」って10秒くらい練習タイムがあったんだけど、会場内に響き渡るピーーー!というひっくり返った音…ガタイの良いコワモテのお兄さんたちが小さく縮こまってリコーダーをくわえる姿…ガチで練習してるメンバーに「余裕っしょ」とヘラヘラしてるメンバー…この10秒だけでもじゅうぶん楽しかったです。

結果としてはミッション失敗!阿部くんはリコーダーの演奏も上手いんだね!(「阿部リコーダーの資格も持ってっから!」by岩本)だいぶ苦手そうなのはふっかかな?5人連続成功して、残り2秒であとふっか1人…というところで失敗してしまい、「バラエティ的には正解」とみんなにフォローされていました。

瞬き禁止はとにかくしょっぴーの顔が良かったという印象…この回で私は友人たちと3人(それぞれ深澤佐久間阿部の担当)で入っていて渡辺担はいなかったのですが、「アップに耐えられるの翔太しかいなくない?」という辛辣コメントを3人でしてたのも良い思い出(笑)いやみんな大好きだけどね!!!

みんな眼球を動かしてみたりくねくねしてみたり工夫はしていたようですが、2分ほどで5人終わり、宮ちゃん1人を残してあと4分………もちろん1分も持たずミッション失敗!宮ちゃんの「5人〜〜💢」という怒り方もロイヤル…

個人的に1番好きだったのは組体操です!!イラストの通りの組体操を6人で完成させる…というものですが、あえて肩車する側のポジションに小柄なさっくんを置いたり(「俺人生で初めて肩車した!」by佐久間)、5人で完成しちゃう組体操はただ横で立ってたり座ってたりするメンバーの指示があったり、用意してるスタッフさんの遊び心がとても面白かったです。

普通人の膝の上で倒立できる…??180超えのひかるの肩の上に立てる…??支える側も肩とか腕とか大丈夫…??と思わずヒヤヒヤもしましたが、そこはさすがSnow Manと言ったところで、ひかるの肩の上からふっかが降りる時も(なぜか)降り方・降ろし方を分かっているようでするっとこなしていました。いやでもこれ本当Snow Manじゃないと出来ないと思う…人間のなせる技ではないので良い子は真似しないでください……

 

そのままの流れで短めのMCに入るわけですが、そこもまさに「聴衆皆抱腹絶倒」で!!最高でした!!

あんなに笑ったのに内容はくだらなすぎてほぼ覚えていないという悲しみ…覚えているほんの一部分を抜粋したところで文章にするとその面白さは伝わらないのが悲しみ…

でも私が死ぬほど笑った部分だけ書かせてください…!!※内容は記憶とレポを合わせたニュアンスです。発言者等違う場合があると思いますがご了承ください。

 

Snow Manとアクリルスタンド①

グッズの宣伝で、アクリルスタンドの話になった時。

佐久間「俺さ〜自分のアクリルスタンドとかまじいらねーって思ってたの。でも家帰って、俺の嫁たち(※2次元のです)と並べてみたら、マジ神!!」お目目キラキラ

渡辺「うわぁ…まじモイキ〜〜www」

一同「モイキ〜〜www」

Snow Manとアクリルスタンド②

深澤「俺なんであのポーズなんだろうって思った…」猫背

宮舘「俺も思った!!」ジョジョ立ち

佐久間「ねぇみんな気付いた!?俺みんなと大きさ合わせるために、ちょっと拡大されてんのwww」

などそれぞれ自分のアクリルスタンドの話をしている流れで…

渡辺「俺も言っていい?」

一同「どうした」

渡辺「俺のアクリルスタンドめっちゃ盛れてない!?!?」

客席賛同の拍手(笑)

渡辺「出来上がったやつ見て、ヨシ!って思った。で、妹にあげた。いらね、って言われた」でも嬉しそうな笑顔のしょっぴー

・俺も出してくれ

阿部「少年たち公演期間の9/13にっ……」ピッチャーになりボールを投げる振り

岩本「月一で、Tarzanの連載が、始まり、ますっ」ホームラン!を打つ振り

メンバー、客席がおめでとう〜と暖かい空気になったところで、

渡辺「なぁ……俺も出してくれ」

岩本「いや俺編集の人じゃないし」

渡辺「今度こそ(その日の昼公演でも同じ流れをしていたから夜公演こそ)お前を倒す!倒したら、俺もTarzan出してくれ」

と岩本にタックルしていく渡辺…一瞬であっさり投げ飛ばされる。

するとなぜか関係のない佐久間もタックルして、あっさり投げ飛ばされる(笑)

佐久間「うわぁぁぁぁぁぁ!!」ゴロゴロゴロゴロ

一同「やばいwww」「ネイマールネイマールwww」

ゴロゴロしながらはけていく佐久間…

深澤「これ反対側から出てきたらめっちゃ面白いのになーーー!!」無茶振り

佐久間「……うわぁぁぁぁぁぁぁ!!」ゴロゴロ

結局はけた側と同じところから出てきて爆笑!

佐久間「出づれぇわ!!」

 

…ああ文字にするとサムイ…すのではなく私の文章力のせいだと思います…でも面白かった…面白かったよね……?

「内輪ネタとか寒いわ…」って前に興味ないGの時は言ってたけど、Snow Manもこれバリバリ内輪ネタだし、すの担以外が見たらもしかして面白くないのかな!?って一瞬不安になる(笑)

でもすのは本当高校生くらいからこのメンバーで一緒にいて、ケンカもしたり気まずくなったりしたのを乗り越えて大人になった関係性だからこそ出せるあったかい空気感があると思っていて、

「もう〜本当男子ってバカなんだから!」と思わず自分もJKに戻って言いたくなるくらいにくだらないことしかやってないんだけど、でも見てる私たち笑顔(^o^)みたいな!!

渡辺くんが「みんなは俺らがこうやってワチャワチャしてるのが楽しいんだよ」って言ってたけれど、本当それです。Yeah, that's right…(cv:少年たちのジェシー)

去年のクリエでは「MCのやり方忘れちゃった」とか、キントレでは「初日をピークにどんどんつまらなくなっていく」とか自信なさげな発言も見られたのですが、そう考えると1年ですごく成長したのではないでしょうか。

私イケメンが顔崩して大爆笑しているのを見るのが大好物なんですが、このMCで見せるみんなの爆笑フェイスは本物だと思っています。

 

 

YouTube風映像が可愛すぎる問題

今回ソロコーナーはおそらく時間の都合上なかったのですが、公演ごとに3パターンの映像を挟んで客席登場の流れに繋げていました。

1. 深澤(モノマネ)→岩本(筋肉)

2. 佐久間(ヲタ芸)→渡辺(イスを使ったダンス)

3. 阿部(天気)→宮舘(トラとロイヤルダンス)

一応全パターン見たけど、1と2を1回ずつ、3だけ3回も見たからあべだてしかほぼ記憶になかったんだけど、なんとこちら!現在YouTubeのジャニーズJr.チャンネルにて絶賛公開中です!!!

 

Snow Man コンサートで披露した【ダンス動画】大公開~深澤・阿部・宮舘編~ - YouTube

Snow Man コンサートで披露した【ダンス動画】大公開!〜岩本・渡辺・佐久間編〜 - YouTube

 

ふっかのモノマネ映像は、本物の滝様のお衣装(ピンクのスパンコールのロングジャケット)着用で、自己紹介をしている間にテロップでYouTuber風の自己紹介が流れる(生年月日とか血液型とか「孫: 岩橋玄樹」とか)

そのまま音楽に合わせてモノマネメドレーになりますが、いつもの(松潤、河合、マリウス、亀梨)に加えて、健くんとタッキーのモノマネもありました。多分「蒼き日々」の「燃えたぎる〜」のあたりの手を下で振る振り付け。

「じゃあみんなでやってみよー!」とのことで、客席登場してみんなで「健くん、健くん、健くん、健くん」と↑のモノマネ、続けて「タッキー、タッキー、タッキー、タッキー」とおそらく同じ振り付けだけど滝様はなぜか手を前後に振るという微妙な違いのあるモノマネ(笑)

ちなみに、ちょうどいわふか映像回に本物の三宅健ちゃんさんが降臨なさったので、ご本人の前でこの謎のモノマネをやったことになります(笑)

 

そして、岩本の映像は上裸の岩本照が筋肉をパクパク動かしていくという映像…見方によってはとってもエロい、YouTubeを外で観るときは本当に注意

客席登場して、ふっか同様「みんなもやってみよう!」となりますが、普通にヲタクは筋肉動かさないからwww動かせる筋肉ないから!

ちなみにひかると登場したメンバー5人は、筋肉のイラストが描かれたTシャツ着用(笑)おかげさまでヒョロガリなメンバーも一気にムキムキです(^o^)

私は見ていない回ですが、いわふか映像はこの回でラスト…という時に、筋肉Tシャツを皆さん引きちぎったそうで…経費の無駄遣い甚だしいわ!!(笑)自力で引きちぎれるメンバーもいれば、結局ひかるに破いてもらったメンバーもいたとか…って全体的に頭おかしすぎるわ!!

 

さっくんヲタ芸動画は、いつもの「雪男命♡」と書かれた法被に、オリジナルグッズ「ゆきお  ひと夏のアバンchu〜ル」着用のとってもキュートなさっくんが登場!

うちのガヤでも披露したとってもアクロバティックなヲタ芸を繰り出し、ロマンスとか簡単な動きは真似していたヲタクもだんだんついていけなくなるといういつもの雰囲気(笑)

もちろんさっくん以外の5人も「雪男命♡」法被着用でした。あれ、クリエも単独も着てたし、なんだかんだほぼ毎回着てる気がする…(笑)ある意味大事にしなきゃいけないオリジナル衣装ですね。

今流行りのサイリウムヲタ芸集団みたいな方々がいらっしゃいますが、やはり本格的にダンスをやっているSnow Manが6人揃ってサイリウム握ると無駄にクオリティが高くなる!才能の無駄遣いがすぎる…(笑)

 

そしてしょっぴー動画は黒シャツを羽織り椅子を使ったセクシーダンス。6人揃ってからはラインダンス風の動きになっていました。横アリ単独のオマージュ?なんて声も聞こえてきました。序盤はあべなべだての3人で踊ってるんだけど、センターしょっぴーの両脇で踊るあべだてのwith B感…

客席登場ではいきなり1バル最前のヲタクを6人どかして、そのヲタクの席に座るという突然の謎演出(笑)最初はどかされたヲタクも何事か分からず、座ったすのの目の前に立ってしまうという(本人たちにとっては)(おそらく)ハプニングもありましたが、やりたかったことができて満足げなしょっぴーなのでした。

 

そしてあべくんはスーツ姿でお天気お兄さんに扮して、「夏なので日焼け止めを塗りましょう!」と日焼け止めダンスを披露!

とっても簡単です。左手で右ほほを2回撫でる、逆2回、右側で両手をこすり合わせる(2カウント)、逆2カウント。わかんねーよ!という方はYouTubeのジャニーズJr.チャンネ(以下略)

そしてなんといっても可愛いのは!!お天気マークのお面をつけたSnow Manが出てくるところ!!!

まずは太陽のお面をつけたふっかが登場し、「キラーン」という効果音とともにゆるい笑顔を見せます。これがヘラヘラしてるんだけど超可愛い!太陽はすぐ去ってしまうのですが、続けて風の子さっくんが扇風機で風を起こしたり、雨の翔太が涙の雨を降らせたり、宮ちゃんは亀梨さんの投げキス風に雪をふぅ〜っと降らせたり、雷様ひぃちゃんはぷんぷんポーズをして、止めに入ったあべちゃん先生(なのか?)と風雨雪の3人は感電してビリビリ…とカオスになったところにまた太陽ふっかがゆるい笑顔を振りまいて、みんなで日焼け止めダンス☆という流れ。

幼稚園児のおゆうぎ会みたいで可愛いとしか言えないです…阿部担のひいき目を除いても6人全員可愛いこの動画が一番好き!!

 

そして、我らが王国のキング・舘様の動画は、まず真っ白なバスローブでホワイトタイガーを撫でつつ、ワイングラスを傾けるお姿から始まります。ちなみにこのホワイトタイガー、タッキーから誕生日プレゼントにいただいた私物でございまして、今回初めて「ハイヒール」という名前と公表されました。(これその場の思いつきで言った雰囲気だったけど、ポンっとこの名前が出てくるセンスがやばい)

我々庶民に「ごきげんよう」と語りかけた後、カシャッカシャッとシャッター音に合わせてカズニョロポーズのような振り付けをするのですが、なんかシュールなダンスだけどSnow Manがやると無駄に上手いから面白い…

ちなみに5人も従者的な感じで出てくるのですが、なぜか全員パジャマ着用です。動画のラスト、舘様がスッとしゃがむと後ろからハイヒール(虎)を抱えた岩本照が出てくる衝撃のラストシーンも必見です!!

 

一生懸命書いたけど、まあ今は動画YouTubeにありますからね…(笑)百聞は一見にしかず。とにかく観てください!!

 

 

④サマパララ名曲すぎ問題

共通ブロックがあると初めて聞いたときは「えぇ〜〜」と思ったし、全て終わった今共通ブロックがあって良かったかと聞かれると「別にいらない」という気分なのですが(^^)

でも!!1曲目に歌われたサマパララことその名の通り「Summer Paradise」は!!本当に本当に!!夏の名曲でした!!!!!

I watching the sun rising high サマパララ〜〜みたいな歌詞で、もう「ザ・夏」という感じ。合間に「ヘイ!」とか掛け声もあって慣れれば慣れるほど楽しい。

「今日という日は ねぇ この夏は 一度きりだよ」というサビ前の歌詞が、夏のヲタクの胸には良くも悪くも突き刺さる!!(笑)

もちろん皆さん最初は初めて聞くからぽかーんだったんだけど、私も連番した友人も、宿泊したホテルで「おどーれーさーまさーまぱらだいすふぉーゆーえんみー…」と気付くと口ずさんでる、みたいな…スルメ?洗脳?みたいな…(笑)

ちなみ「おどーれー」は「踊れ」ではなく「Oh Don't rain」なのも良いですね!雨降らないで!!阿部くんにぴったり!!!☜そこ

トピック作ったわりには内容が薄くて申し訳ないのですが、聞いたことのない方もぜひ聞いてほしい。夏を感じられます。

え、どこで聴けばいいのかって??なんと!こちら!Jr.情報局会員限定で公開されているサマパラ動画で観られちゃいます!!!サマパララ聴けちゃいます!!!YouTubeと違って有料の会員限定ですが聴けちゃいます!!!

私の相方もこの曲が好きすぎて、すのに限らず全グループのサマパララを見比べたりしてるそうです。こういうところは共通ブロックの面白さですよね。私も今度やってみようと思います!!

 

 

 

と、いうわけで「今更?」と言われそうなくらい超今更なサマパラ感想ブログでした!

少年たち、愛と青春キップなども観劇してるのですが、書くとなるとまたエネルギーが…そしてすでに記憶が…………でもキップについては残しておきたいなぁ、せめて自分用の記録としてでも。

 

私は年明けに1回だけアイランドに上陸して、あとは京都南座へ行きます!

滝様のいない「滝沢歌舞伎ZERO」。不安もあるけど、やっぱり任せてもらえたことは嬉しいし光栄なことだから、精一杯やってほしい。タッキーのファンの方々は、これからSnow Manの中にタッキーの生き様を見出すしかできなくなってしまうわけだから、責任重大ですよね。

パフォーマンスも立ち居振る舞いも、「滝沢組」として恥ずかしくないようなものが出来る、はず!!できる〜できる〜君ならできる〜♬ と、信じてます。楽しみにしています。頑張ってください。

2月と4〜5月はともかく、今年も祭りはあるのかな?またあると良いですね。次のすの単独は横アリ2公演以上やってほしい!

 

2018年もこちらのブログを読んでいただき、ありがとうございました!!

2019年も、ともに楽しく幸せにSnow Manを応援していきましょう!!!